こんにちは!!!

りょうくんです☆

最近のブログの内容が思い出の話が多いので、

たまには、、、。と思いまして!!!

せっかく僕は写真が好きなんだから写真の話をしたいなと思いプライベートでのロケーション撮影で僕が意識していることを書こうかと思います!!!

社長が最近のブログに投稿している内容にちょっと惹かれてしまいまして(笑)

これからGWなのできっとどこかで写真を撮る際に役立つはずです☆

___________________________

まず、少し僕の話を、、、。

実はノーブレムで僕のブログを開設して最初は自己紹介を、2回目はなんと写真の話をするというよくわからない勢いでブログを書いていました!

当時の僕はきっと写真が好きなことを皆さんに知っていただきたかったのでしょう!

今ではノーブレム写真好きと言ったらりょうくんって感じになっていますが、、、(笑)

写真が好きすぎてプライベートではお休みの9割くらい撮影をしています。

友人にはもうスタジオでの撮影が仕事なのか休みの日の撮影が仕事なのかわからないじゃんなど言われていますが、

ただただ、楽しんでいるだけなのです♪

という感じでプライベートで撮影している内容なので、特にただ僕が普段どんな写真を撮っているのかな?とか、

どういう風に外で撮ればいいのかな?など気になっている方に読んでいただければと思っています^^

インスタグラムを投稿している方などにもきっと役立つような内容だと思うのでもし宜しければ見ていただけたらと思っています。

最近撮影したネモフィラです。

________________________________

僕がロケーション撮影で意識していること

最近、特に意識していることは、

光と影
構図(背景とアングル)

服装やピント、ロケーション、ポーズ、レンズやなんだかんだで細かいことまで言い出すときりが無いので、

大まかにざっくりと大胆にお答えしますね(笑)

_________________________________

光と影

綺麗な光であれば問題ありません!!!←ざっくりすぎますね(笑)

よく言う逆光、半逆光、サイド光、順光などありますが、確かにそういう光は意識していたり、よく使ったり言葉にしたりもしますが、

僕は特徴的な光を使うことが多いです。

光というよりは影と光の差を使うことが多いです。

例えばスポットライトのように人が立っているところに当たる光を見つけるとそこを撮影してみたり。

というのも人は明るい所に目が行く習性があるのでその習性を活かして撮影をしています。

この場合はモデルさんに光が当たるように撮影しています。

こちらの写真も人以外は陰に入っていてモデルさんに最初に目が行くように光で視線誘導をしています。


こちらの場合は分かりやすく光と影ですね。あとは服装とポーズなんかもあるのですが、、、。

手すりの特徴的な影を使っています。

手すりの影の間に顔を持ってきてもらい、一番この写真の中で明るい顔に注目させています。

こちらのモデルさんは目が特徴的だったので目元に手を持ってきてもらうことで目に視線誘導をしています。

この時に顔を目立たせるために、黒い服を着ていたのであえて地面に寝ていただき白と黒の割合が多い写真にしました。

このように光と影をうまく使うことでインスタ映えするような、写真家が撮っていそうな特徴的な写真に仕上げることが出来るので、

光と影を生かした写真を撮ることが多いです。

これから強い日差しが照り付ける夏になるのでまた今年も楽しみな季節が近づいてきましたね^^

__________________________________________________

構図(背景とアングル)

構図は2回目のブログでの意識していることでお話しした構図などの三分割構図、額縁構図などもそうですが、

それに加えて撮影している時に意識していることをお話しします。

こちらの写真ですとインスタサイズ切り取られることを想定して撮影しているので上と下にわずかな空間は有るものの、

その他の無駄な空間が無くなることを意識して撮影してみました。

望遠で遠くから打ち抜こうとすると夜という条件と桜がボケ過ぎてしまうという残念なことになってしまうと思い、

純広角レンズで撮影しています。

満開の桜に真ん中にはモデルさんまずこの2つは誰でも目がいくとは思います。

それだけだと桜を全部入れようとすると地面や木の下にぽかりと空間が空いてしまいます。

それは困るのでそこも埋まるような場所はないかと少し歩いていると、

光がしっかり確保できて、手前の水たまりと左奥の緑の丸い木、名古屋城の石垣で空間を埋めることのできる

最高のスポットを見つけました!

最後にモデルさんの位置を指定してパシャリ!


こちらの写真も同じように空間に無駄が無いように光と影の差を使って、

なおかつ無駄な空間が無いように撮影しました。

光と影の差とど真ん中にモデルさんが居ることと階段に囲まれていることからモデルさんに視線誘導できるように撮影しています。

何よりもあまりとらないようなアングルから撮影することで特徴的な写真になるかな?と思って撮影しています。

こちらも歩道橋の上から撮影したお写真です。

あまり桜を見下ろすことはないかと思い撮影しました。

桜の花が額縁構図になっている写真です。

変に動きが止まって見えるのも面白くないと思い、わざと手足をぶらすことによりエモいって言われそうな写真にしました(笑)

このように普段味わっているアングルだけでなく少し違和感を与えてあげるとまた面白い写真が産まれると思います。

__________________________________________________________

撮影する際に色をこだわって撮影している方はいるのかわかりませんが、

僕の場合は画面に写す色を制限することによって写真にまとまりや統一感が出るように撮影しています。

なので普段から散歩しながらここを切り取ったら色が落ち着いて見えるなど無意識のうちに意識していますね。

無駄な色は少なくしたいので5色までに収めるようにしています。

出来れば3色に収めたいですが、、、。

カラーパレットを見てみると似ている色などが表示されるのでまとまった色にすることが出来ますよ!!!


こちらの写真はモデルさんが白いワンピースを着ていたので白で統一しました。

壁も白手前にあった手すりも白で壁の無駄な色を隠すために手前の手すりでぼかして隠しました。

ここでは無駄を隠すために望遠を使って撮影しています。

これが外だとは思えませんよね(笑)

スタジオみたいですよね?

こちらは3色にまとめました。

細かく言うと違うんですが大まかに3色です。

空と壁の青色と階段の白そしてモデルさんの福の黒色。

モデルさんには黒色の服を着てもらってモデルさんに視線誘導しています。

また、青と白の色の関係が空の青色と雲の白色と同じで見慣れているのもそうですが、

とても綺麗な組み合わせで素敵ですよね!

これからゴールデンウィークが始まるので色々試してみてください!

インスタでばずっちゃいましょう!!!(笑)

りょうくんでした☆

___________________________________

【店舗一覧】

スタジオノーブレム千種店

住所:〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町4-59ホーメスト東山1F
TEL:052-753-4948
https://www.noblem.jp/studio/chikusa/

友だち追加

スタジオノーブレム高岳・泉店

住所:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目28-24東和高岳ビル502
TEL:052-325-7790
https://www.noblem.jp/studio/takaoka/

友だち追加

スタジオノーブレム東山店

住所:〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4-5
TEL:052-781-0480
https://www.noblem.jp/studio/higashiyama/

友だち追加


【キャンセル情報】

スタジオノーブレムのキャンセル情報はこちらのLINEで配信しています。

友だち追加