人は変化を嫌います。
特に、そこが自分にとって居心地の良い場所ならなおさら。

だからこそ自分を変えることは容易ではないと思っています。

なぜなら、
そのままでも生きていけるから。
その方が楽だから。

少なくとも私はそうで、
自分の気に入らない性格、言葉遣い、行動
いくらでも浮かびますが、
これらを変えるためには相当な努力と時間が必要になるなあ、と思っています。

そんな私がここnoblemで出会った人、
私が出会った中で一番自分を変えようとしている人、
このおじさんです。
ブラックコーヒーのイメージモデルみたいですね。

穏やかで、知識が豊富で、話し上手で、人当たりがよくて、感情の起伏も落ち着いていて、一緒にいても変に気を遣わなくてもいいおじさん。

きっとこの会社で一番たくさんの時間を過ごしてきた仲間だと思います。
私はこのおじさんに、いつ怒られてもおかしくないくらいの憎まれ口をたたいていますが(それは二人でいる時間が長いからこそなのですが)本当に心から尊敬しています。

いつも何かを変えるための努力を惜しまず、写真のことや自分自身のことを変えようとする姿勢、

変えるだけではなくさらにパワーをつけようとする精神力
何かを変えようとするときには必ずそれを理解したうえで「否定すること」が必要になると思います。

例えば自分自身を変えようとするとき、

「自分が発した言葉によって、周りの人を傷つけてしまった。」

という事例があったとすると、

(どこがいけなかったんだろう)
→理解するための思考
(あ、自分のこういうところがだめなんだな)
→自分への否定
(変えなきゃ)
→変化

と、簡単な変化までの流れはこんな感じかなと思います。

これが本当に難しくて、
プライドが強い人は否定を嫌って理解する段階で止まったり、
そもそも鈍感な人は思考の段階で止まったり、
人によってさまざまだと思うのですが、

彼はしっかり変化までたどり着ける人なんだな
と、私は思っています。変化しようとした後には必ず努力をしなければならないのですが(ここは一番労力が必要だと思います。)

そこでも踏みとどまることなく前を見て、
自分で自分の背中を押しながら進んでいく彼の姿に私は幾度となく支えられました。

これからはそれぞれの環境で成長していくことになると思いますが、私も彼のように前を見据えて変化していけたらいいなと思います。

これからもよろしくお願いします!

きたちゃんでした!

やめるみたいになってますが
二人ともやめません。(笑)

model:ふじもん

fin.

大変ありがたいことに6月以降のご指名をいただくこともございますが、ご予約いただく店舗や曜日によってはご撮影できかねるお日にちがございます。

ご指名いただく際には、お手数ですがご希望の店舗までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

___________

よかったらInstagramも覗いてみてください🌼

https://www.instagram.com/studio.noblem_kitazawa/

___________

【店舗一覧】

スタジオノーブレム千種店

住所:〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町4-59ホーメスト東山1F
TEL:052-753-4948
https://www.noblem.jp/studio/chikusa/

友だち追加

スタジオノーブレム高岳・泉店

住所:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目28-24東和高岳ビル502
TEL:052-325-7790
https://www.noblem.jp/studio/takaoka/

友だち追加

スタジオノーブレム東山店

住所:〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4-5
TEL:052-781-0480
https://www.noblem.jp/studio/higashiyama/

友だち追加