私たちスタッフはよくみんなでおでかけをするのですが、年に1~2回着物で街歩きをします。
数年前のことですが、スタッフと一緒に鎌倉へ遊び行った事があります。
懐かしい…!
1泊2日の横浜旅行で、1日目に鎌倉や江ノ島、2日目に猿島という無人島を観光しました。
何月に行ったのか忘れましたが、桜があるのでたぶん4月ごろですね。
鎌倉=古都みたいなイメージがあったので、着物を着て歩こう!と現地で着付けしてもらい、神社仏閣めぐりをしました。
着物の人は思ったより少なく、観光に来ていた外国の方からはとても珍しがられ、学生さんのような団体と写真を撮ったりもしました。
着物着たいけどあまりごみごみしているのは苦手な方に鎌倉はおすすめです!
個人的には京都より歩きやすく、広いお寺もあってのびのびとお散歩ができますよ。
そして、数あるレンタル着物の中でも私たちが好きなのは豆千代モダンです。
京都にスタッフみんなで遊びに行くときはたいてい豆千代の着物を着ます!
普通のレンタル着物にはない個性的な柄が多く、華やかだけでない渋めの色味もあってとっても好きな雰囲気なんです。
キラキラした派手なものでない分、年齢問わず着られるので、ファミリーで着物を着るのもいいですね^^
着付け&レンタルは安いもので2000円~3000円ぐらいですが、豆千代などやや凝ったデザインになると5000~7000円ほどになります。
取り扱っているお店とないお店もあるので、事前にチェックしてみてくださいね。
私が鎌倉で着たのはこちらの着物。派手ではないですが趣のある柄でお気に入りでした!
メガネは自前です。あこがれて買ったはいいもののあまり使わなかった金縁丸眼鏡が役に立ってよかったです笑

江ノ島も猿島も思い出がたくさんありますが、多すぎて書ききれないのでまた別の機会に書きます♪
鎌倉はまたぜひ行きたい場所です。

みなさまも自粛が解禁された際にはぜひ着物で街歩きを楽しんでみてくださいね。