***

好きになったり
嬉しくなったり
悲しくなったりと

写真を表現する為に人の気持ちを理解したいと願って
感情に素直でいたいと思いつつ
常にフラットでいたいものだなとも思います

自分ばかり見ていても、だんだん自分も見えなくなってよくわからなくなるから

”新しい事を”というのはよく聞く言葉ですが
ほんとにその通りに新しい目で物事を見れるように
新鮮な事を取り入れていくことで視点が変わって
受け入れられなかったことも受け入れられるようになります

それが成長って事なんだろうと思います

***

今年は写真がとても楽しい年でした

城山八幡宮のロケーション撮影
着物のコーディネート
光の使い方、種類、構図、レンズ…
知らなかった事、やってこなかった事を、試行錯誤しながらチャレンジしていました
みんなに協力してもらいながら、練習と勉強をして実践をしていく作業はとても楽しくて
上手くいったときは写真を見せびらかすほど嬉しくて
さらに写真が好きになりました

ノーブレムのフォトグラファーとして私が撮った写真は
ご家族様や子どもたちにとってどんな思い出になってくれるんだろうか

願わくば楽しかった思い出と共に
写真が傍にあってくれたらとても嬉しく思います

また来年も変化をしていたいと思い
もう少しで終わる2020年の中で
ノーブレムで過ごす日を大切に、写真を撮っていこうと思います