ここ1,2年で、ノーブレムでは成人式のご撮影が増えてきました。

成人式のご撮影は、お子様撮影とはまた違った楽しさがあります。

今でこそフォトスタジオは身近な存在になりましたが、たいていの人は七五三以降写真館で撮る機会は少ないものです。

今成人式で来られる方も、「写真館は久しぶりです」という方がほとんど。

だからこそ、久しぶりに家族みんなで写真を撮ったり、自分が主役になって撮影されるという機会を楽しんでいる姿が見られます。

中にはモニターで写真を見て、「大きくなったね」と涙ぐまれるお母様もいたり…。

そうした感動の場面に立ち会い、またその思い出の記録に携われることは、とっても幸せです!

そして成人式撮影の喜びのもうひとつは、「写真に写った自分自身の姿に喜んでもらえる」ということ。

小さいお子様ももちろんとても嬉しそうなのですが、大人が自分の写真を見て喜ぶのは、普段よく使うスマートフォンではあまり無い事ではないでしょうか。

たいていは友達との思い出の記録だったり、素敵な景色だったり、流行のアプリだったり、自分自身の姿ではなくて+αの要素が喜びの要因だったりします。

でも成人式の撮影では、「我ながら素敵に写ってる」と写真に写る自分自身に喜んで頂けることが多いです。

嬉しそうに自分を褒める姿が可愛らしくて癒されつつ、そうなんだよ、素敵なんだよ!と思っています^^

家族から褒めてもらって少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうにする新成人の皆様を見れることが幸せです。

私も先日ヘアスタイルや衣装もちゃんとコンセプトを決めて撮影をしていただく機会があったのですが、撮影される側になってみると「普段と違う自分の姿を見るのが楽しい」と思えました。

いつも鏡で見ているはずの自分も、カメラを通して見るとこんな風に写るんだなと自分の新しい一面が増えた気がしました。

私の撮らせて頂くお客様にも、そんな気持ちになっていただければ嬉しいと思っています。

ただの記念ではなく、門出に立った新成人の皆様が、改めて自分に自信を持つきっかけになれれば何よりです。

こちらのお嬢様は自分の世界観がしっかりあって、モデル張りの素敵な表情を見せてくれました!

年の離れた弟君とのショットも。

姉弟とっても仲良しで、お互いのことが大好きなのが伝わってきました!

***

あと私のおすすめは、ご家族写真を撮ることです!

成人式のご主役さんのみではなく、ぜひぜひこの機会にご家族写真を撮ってほしいと思っています。

ご家族全員だけでなく、お父様との2ショットやお母様との2ショットなども撮りましょう♪

この先何年か後に見たとき、撮ってて良かったなと思えることは間違いないです。

成人式の皆様や成人式を迎えるお子様のいるご家族も、ぜひノーブレムでのご撮影を検討してみてくださいね。