スタジオノーブレム岡崎店オープン

ベビーフォトいつもスタジオノーブレムをご利用頂き誠にありがとうございます!

2023年夏に岡崎市にスタジオノーブレムがオープンいたします。オープン時期などの細かい詳細はまだ未定ですが、岡崎店の情報は随時HPで更新してきますので皆様チェックお願いします!撮影のご予約はこちらからお願い致します。

こちらのコラムではノーブレムのベビーフォト・赤ちゃん写真のおすすめポイントをご紹介させて頂きます。

お子様が生まれてこれからフォトスタジオで撮影をお考えのお客様はこちらのコラムを参考にイメージを膨らませてみてくださいね。

【ベビーフォトのプランページはこちら

ノーブレムのベビーフォトのおすすめポイント

1.かわいいインテリアのなかで写真撮影ができます

おしゃれなベビーフォトノーブレムでは赤ちゃん・ベビーフォト用の撮影セットを多数ご用意しています。

写真映えする背景はもちろんですが、ナチュラルは雰囲気つくられているので、人見知りがある赤ちゃんでもすぐになじんでくれます。

店舗によって撮影セット・インテリアは違いますがのでお好みのインテリアがある店舗に予約を入れるというのもアリですね♪

2.赤ちゃん用の衣装もあります

赤ちゃん写真写真撮影をするときに洋服をどうしようか迷ったり悩んだりしますが、ノーブレムではベビー用の衣装もスタジオにご用意しています。

カジュアルなものが多いですが、帽子などの被り物もあります。

撮影のためだけに衣装を購入するのも大変なので、是非スタジオにある衣装を活用してみてください。

普段とは違った雰囲気で撮影することができるのでレンタルするのもおすすめですよ♪

もちろんお客様のお洋服も持ち込めるので、お気に入りのお洋服があればお持込みくださいね。

3.家族写真もたくさん撮れます

ベビーフォトお子様が小さい時こそ、たくさん撮影してほしい写真が家族写真です!ノーブレムではお子様のソロの写真も撮影できますが、家族写真もたくさん残すことができますよ。

お客様からご要望をお伺いすると、「こども中心で…」、「家族写真は少しで…」と遠慮されるお客様もいますが、お子様が大きくなった時に絶対にパパ・ママと写っている写真はたくさんあった方がいいと思います!

お子様が少し成長した後に、パパとママと写っている写真を見返しながら、きっとそこからたくさんの愛情を感じ取ってくれます。

家族全員の写真だけではなく、パパと二人で、ママと二人でといったように色々なバリエーションでも撮影できます。

是非今だから残せる家族写真を、たくさん撮ってくださいね。

ベビーフォト、おすすめの撮影時期

おしゃれなベビーフォトスタジオ生まれてから1歳になるまでの成長スピードは人生で一番早く、あっという間に大きくなっていきます。

赤ちゃんの撮影時期のおすすめは大きくわけて4回です。

  1. お宮参り(1か月)
  2. お食い初め、百日記念(3か月)
  3. ハーフバースデー(6か月)
  4. 1歳記念

このほか、生まれて2~3週間以内に撮る「ニューボーンフォト」もございます。

ニューボーンフォトはスタジオで撮ることもありますが、お出かけの負担が心配な場合はカメラマンがご自宅へ伺い撮影する、出張撮影を利用するのも安心ですよ。

1.お宮参り

お宮参り写真お宮参りは赤ちゃんが生まれたことを氏神様に報告しお祝いをするもので、基本的には約30~33日に行います。

産着や一つ身と呼ばれる着物をかけて神社へ行きますので、撮影でも産着を使用する場合が多いです。

産着は同行している祖母や、いない場合は母親にかけて撮影し、フォトスタジオでは赤ちゃんにかけて撮影をすることもできます。

30日のお祝いがお宮参り、100日のお祝いがお食い初めや百日記念ですが、2つのお祝いを兼用して100日にお宮参りとして撮影に来られる方も多いです。

100日でも産着を使用して撮影することももちろんできます。

2.百日祝い、お食い初め

お食い初めとは、100日~120日の歯が生え始めるころ一生食べ物に困らないようにと健やかな成長を願う行事です。

一汁三菜のお膳を用意して、箸を使って食べさせる真似をします。

生後100日に行うため、「百日祝い(ももかいわい)」とも呼ばれています。

大手フォトスタジオの場合は、一緒に撮影をするためのお食い初め膳が用意されているところもあります。

(※ノーブレムにはご用意がありませんのでご注意くださいませ)

3.ハーフバースデー

生まれて6か月のお祝いをします。

日本の風習であるお宮参りやお食い初めとは違い、欧米から「ハーフバースデー」という単語がはいってきたのが起源です。

元々は長期休暇中にお誕生日を迎える子は周りからお祝いをしてもらえないので、半年前や半年後のお祝いをする風習でしたが、日本ではハーフバースデーとは「生後半年のお祝い」として広まっていったようです。

4.1歳記念

赤ちゃんが1歳になったことをお祝いして撮影します。

韓国では1歳記念を盛大にお祝いする風習があることから、日本でもスタジオで撮影する習慣ができ始めました。

1歳記念は「一升餅」を背負わせたり、「選び取り」と呼ばれる占いを行います。

選び取りとは、いろいろな絵柄が書かれたカードを赤ちゃんの前に並べて、最初に手をとったカードで将来を占うものです。

たとえば、電卓が書かれたカード=計算、商売の才能 筆=字や絵など芸術の才能 などがあります。

自宅で行う行事ですが、お餅やカードを撮影に使うこともできます。

ご機嫌で撮れる?赤ちゃんのコンディションが心配な方へ

赤ちゃんの撮影で心配なのは、「ご機嫌」ですよね。

日常でも赤ちゃんのご機嫌を調整するのは難しく、原因がわからないけれどなぜか不機嫌なときもあると思います。

赤ちゃんは繊細ですので、知らない人に見られると泣いてしまったり、知らない場所だと不安になってしまう子も少なくありません。

ノーブレムではそんな赤ちゃんでも慣れてもらえるように、赤ちゃんにとって居心地の良い空間を意識しながら撮影をさせていただきます。

人見知りがあれば、少し距離をとってご家族だけで遊んでもらうようにしてみたり、パパやママにも入ってもらって撮影したり、臨機応変に撮影スタイルを変えていきます。

「ここでこう撮る」というマニュアルがありませんので、不安なお子様を無理にひとりにすることはありません。

また、スタジオには赤ちゃんが興味を持つようなブロックなど手にとれるおもちゃも用意していますので、遊んでもらいながら撮影を行います。

赤ちゃんは知らない場所は苦手でも、新しいものには興味津々だったりしますので、少しずつ遊んでいくうちに慣れてくれる子も多いです。

どうしても離れられないときは、ぜひパパやママと一緒の撮影をしましょう。

大きくなるにつれ一人でも平気になってきますので、パパやママに甘える今の姿は時が経ってきっと「撮っててよかったな」と思えますよ。

また、飲食もできますので普段好きなお菓子や飲み物を持ち込んでも大丈夫。

個室もあり、途中で授乳していただくこともできます。

ぜひ不安がらずに、「なんとかなる!」と思ってお越しくださいね。

赤ちゃんのかわいい仕草を撮ろう

ノーブレムでは、赤ちゃんを型にはめる形ではなく、ある程度の位置を決めた後はいろいろ遊んでもらいながら撮影を行います。

そのため、赤ちゃんが見せる今ならではの可愛い仕草を撮ることができます。

いないいないばぁをしたり、はーいと手をあげたり、つかまりだちしたり、積み木で遊んだり…

少し前には物をつかむことも難しかったのに、今ではこんなに色々なことができるんだと成長を感じられます。

泣いてしまったとしても、お顔をしわくちゃにして全力で泣いていたり、お口が「へ」の字になってしまったりと、今ならではのかわいらしい表情を撮ることができます。

全部が笑顔じゃなくても、遊んで、泣いて、はいはいして、パパとママに抱きしめてもらって、どの姿も全部愛おしい写真になるはず。

ひとつひとつの仕草や表情が思い出になる赤ちゃん撮影、ぜひノーブレムで体験してみてくださいね。

ベビーフォトを撮影されたお客様の声

おわりに

いかがでしたでしょうか?赤ちゃんが生まれたらたくさん残してあげたい写真。是非ノーブレムで撮影してみてくださいね。

スタジオノーブレム岡崎店について

住所

愛知県岡崎市上六名1丁目2-8

岡崎店の公式LINE

友だち追加


【岡崎店についてのコラム】

岡崎・三河で家族写真を撮影するならスタジオノーブレムへ!ファミリーフォトの魅力を一気に公開!
岡崎・三河の写真館でおしゃれにバースデーフォトを撮影しよう!
岡崎・三河のおしゃれなフォトスタジオ・ノーブレムのおすすめ記念写真メニューをご紹介‼
岡崎・三河でおしゃれな七五三写真撮影をするならスタジオノーブレムへ!
岡崎・三河でおしゃれなマタニティフォトを撮影するならスタジオノーブレムへ!
おしゃれな七五三写真は岡崎・三河でおすすめのフォトスタジオで撮影しよう!
岡崎・三河のフォトスタジオでバースデーフォトをおしゃれに残そう‼

【ベビーフォトについてのコラム】

ベビーフォトをおしゃれに残そう!誕生日には写真スタジオへ!