こんにちは いとちゃんです

みなさま、おうち時間は何をされていますか‥?

わたしは、映画をたのしむ日々です^^

元々は本が大好きで、小学生の頃は図書室に通い詰めて
ジャンル問わずに図書館にある本をほとんど読み漁っていた幼少期でした

そして本から映画が好きになり
今までに観た本数は計り知れず‥

戦争ものやホロコースト、テロリズムなど
歴史を題材にした映画もよく見るのですが

今回は私の人生に深く影響した
この先も永遠に大好きなおすすめ映画をご紹介していきます

長〜〜くなりそうなので
コーヒーやお菓子を片手に気楽に読んでいただけると嬉しいです◎

 

LIFE


私の人生に大きく影響を与えたNo. 1映画

自分の行動次第で世界は変わることを教えてくれた
出会えたことに本当に感謝をしている大切な大切な作品です

劇中に出てくる言葉がとても素敵で

To see the world
世界を見よう

things dangerous to come to
危険でも立ち向かおう

to see behind walls
壁の裏側を覗こう

to draw closer
もっと近づこう

to find each other
お互いを知ろう

and to feel
そして感じよう

That is the purpose of life
それが人生(ライフ)の目的だから


この言葉に出会った時の感動、衝撃は今でも覚えていて
今でも背中をぐっと押してくれるお守りのような言葉です

夢が夢のままであるのかそうではないのかは自分次第

「楽しかったなぁわたしの人生!」と言えるように

誰がなんといっても自分の人生は自分のもので
主人公は自分であって
心動くものに素直に行動していこう。と思える1本です
.
.
.

wonder〜ワンダー君は太陽〜


容姿、性格、人間関係など
様々な背景を抱えた登場人物たちが
勇気を持って、自分の力で、
前に 一歩 踏み出す瞬間に学ぶものがいっぱいの映画です

気づかないフリはとても簡単なことだけど
とても残酷なことであること

台詞ひとつひとつがとても重みがあり心に響くものばかり

ブラウン先生の
「正しいこと、親切なこと。選ぶなら親切なことを」
この言葉がわたしは大好きです

ラストシーンのオギーに笑顔と涙がとまらないはず
温かい気持ちになれる優しい優しい作品です
.
.
.

アバウトタイム


朝食のパンが美味しく焼けたこと
お洗濯したてのお布団でぐっすり眠るとき
大好きなお友達と美味しいご飯を一緒に食べるとき
大好きな人に大好きだよと伝えられること

当たり前が当たり前ではなく
平凡こそがなによりも幸せなこと

ちいさな、ちいさな、しあわせを見つけることが
おおきな、おおきな、しあわせに繋がっていく

人間はどんどんどん欲深くなっていってしまうからこそ
原点に戻って、何が大切か、そうではないのかを改めて考えさせられる映画です

みなさまのしあわせとは何ですか‥?
ぜひ聞かせてくださいね
.
.
.

はじまりのうた

スプリッターを使って、
お互いのプレイリストを聞き合いながらNYの街をお散歩するシーンが大好き!

ワイヤレスイヤホンが主流になってきている今だからこそ
いつかしてみたい憧れのデートです‥❤︎

音楽の魔法。
 平凡な風景が意味のあるものに変わる。
 陳腐でつまらない景色が、美しく光り輝く真珠になる。
 音楽で。
 年をとるほど、この真珠が見えなくなる。

音楽は普段見る世界を変えてしまう
そんなパワーを秘めているんだよとダンが教えてくれる台詞が素敵です

劇中に流れる音楽もどれも素敵なものばかりで
何回サントラを聴き込んだことか‥!
音楽好きの方にぜひ観て欲しいおすすめ作品です
.
.
.

マイインターン


目の前の物事に対して、決して蔑ろにすることなく
直向きに真摯に、行動を起こしていくベンに励まされます

ちゃんとしなくちゃ。ちゃんとやらなくちゃ。
色々な責任やプレッシャー、他人からの視線に
ついつい肩に力を入れてしまいがちだけれど

大丈夫。
ありのままで、ありのままの自分で大丈夫だよ。
と、ベンから言ってもらえてる気がして
スーーっと肩の荷が降りてなんだか楽になれる、
頑張っている人にぜひ観てほしい、
前向きになれる心が晴れやかになれる作品です
.
.
.

フォレストガンプ


人生はチョコレートの箱のようなもの
開けてみないとわからないのよ

主人公ガンプの母が、息子に贈った言葉です
優しくて温かい
この作品を代表する有名な言葉です

成功のために頑張るのではなく
頑張っている人に成功がついてくる

〜自分の人生は自分で決めるのよ
神様からの贈り物を生かして〜

理不尽で無責任で、
尖った言葉や負のエネルギーに
心が弱ってしまった時に
必ず思い出して、鑑賞をする作品です

そしてまたガンプのように
まっすぐにひたむきに自分を信じて頑張ろうと勇気づけられる
人生の側にずっと置いておきたい映画です

(トムハンクスがでている映画は本当にどれも良作ばかり‥!)
.
.
.

チョコレートドーナツ


作品タイトルのPOPなイメージとは正反対の
「偏見」について描かれた作品です

ご紹介させていただいた映画で
唯一ハッピーエンドではない、実話を元にしたストーリーで

見終わったあとは
どうしたらよかったのだろうか悶々と
悔しくて、怒りで、涙が止まらなかった映画は
この作品が初めてでした

マイノリティ(少数派)は悪なのか?
正義とは何なのか?

「感動した」「良かった」とか
一言では表せられない凄く考えさせられる1本です

.
.
.

.
.
いかがでしたか?

どれもおすすめの作品ばかりです

みなさまのおうち時間が少しでも充実したものになりますように*

いとちゃんでした