春はやはり卒園・入学シーズンで、たくさんのお友達が訪れてくださいました。
ピカピカのランドセルを持った子や、まだ大きく真新しい制服を着た子、小さい子から高校生まで、様々な方が来てくださり、
卒園卒業後に来て下さった子の中には「これが最後の制服姿です」という方もいらっしゃって、その姿を初めて見る私もなんだか感慨深く思いました^^
この状況の中、皆様いろいろな思いで節目を迎えたことと思います。
そして入学シーズンだからか、なぜか自分が制服を着てドキドキしながら新しい学校に通う夢をここ最近毎日見ました(?)

卒業ということで袴姿の子も多く見かけました。
今は小学校卒業や幼稚園卒業などでも袴を着る子が増えてきて、中には制限されているところもありますが、お着物はやっぱり華やかで素敵ですね。
「卒業式は無理だから写真だけでも…」という方もいました。
袴の始まりは平安時代からだそうですが、学生さんが身に着けるようになったのは明治時代だそうです!
令和の時代ではもっと袴が流行るのでしょうか?
子供のころは着物の魅力はわかりませんでしたが、大人になり、さらに写真館という場所で働くようになってからさらに着物の良さを感じるようになりました。
洋服もそうですが、帯や襟、草履や鞄、髪飾り、合わせ方を変えることで印象は全く違いますね。
なかなか日常では着ないからこそ、こういった機会にぜひ楽しんでいただきたいです。
ノーブレムは袴にも最近力を入れているので、外出できるようになったらぜひお越しください。
とりあえず見学したい!という方も大歓迎です♪

袴について書きましたが、そういえば私は袴を一度も着たことがなかったです(笑)
大人が着るのはありなんでしょうか。。30歳祝いで。

写真の子は目が大きく甘めのお顔立ちですが、シンプルなものが好きで、クールなお着物が似合いとてもバランスよく着こなしてくれました!
いとちゃんがドライフラワーの背景に合うような小物をつけてくれたりして、素敵にアレンジしてくれました^^
いとちゃんのブログも新しく増えましたので、ぜひ皆様チェックしてみてください!
ノーブレムは桜はないですが最近増えたお花たちが迎えてくれます。
卒業といえば春。
春といえばお花です。
袴とお花の素敵な世界観をぜひ楽しんでみてくださいね。