こんにちは!
最近では、レンタルなどで着物がとても身近になりましたね♪

そんな着物ブームが訪れる中で、
「どうやって着こなしたらよいのだろう…」「合わせ方や着こなしがうまくできるか不安…」
そんなお声も多いのではないでしょうか。

実は、きちんとコツやポイントを抑えることができれば、意外と誰でも簡単に着こなすことができます♪

最新のトレンドをご紹介しつつ、コーデのポイントなども解説していきますね!

着物のトレンドとは

 

ファッションに毎年のトレンドがあるように着物にもトレンドが存在します

着物は何年経ってもデザインが廃れることなく、
着付けで体型の変化にも対応できるため、年を重ねてもずっと着られる服だと言われています。

着物の流行を掴むには、個人のSNSや、和装ブランドの通販サイトを見ると
その時のトレンドの傾向が掴みやすいのでおすすめです。

ファッションのトレンドや流行をおさえるには、まずはトレンドになっている「色」をチェックしましょう。

浴衣・着物などの和服は、ワンピースやのようにコーディネート全体を占める割合が多いため、色選びは重要なポイントです。

流行色のイエロー・グリーン

 

フレッシュで明るい黄色や緑色の着物は、着るだけでイマドキっぽいコーデの完成です♪

ビビッドな色合いですと
顔周りをぱっと華やかな印象に
落ち着いた色合いなら
大人のらしい雰囲気に仕上がります。

また、黄色や緑色は
暖色でも寒色でもない中間色という色合いに分類されます。
中間色であるカラーは
合わせる小物の色合いで涼しげな雰囲気にも、
あたたかみのある雰囲気にも仕上げることができるため、コーデが作りやすい色味ですね!

パステルカラー

着物の傾向的に、鮮やかでパキッとした色合いのものが多い印象です。
しかし、近年は「パステルピンク」などの、明るくてやわらかい印象の浴衣・着物も多く出回っています。

優しい印象を作り出せるパステルカラーは、
和服をあまり着たことがない方でも洋服のように手軽にコーディネートを楽しむことができますね♪

くすみカラー

洋服でもトレンドになっているくすみカラーは、
着物やでもトレンドカラーとして注目されています。

くすみカラーとは
グレーがかった彩度の低い色味のことで
ニュアンスカラーやダスティカラーとも言われています。

「くすみ」というだけあって、
扱うのが難しそう…
肌のトーンもくすんでしまうのでは…?と思われるかもしれませんが
実はくすみカラーは肌馴染みがよく、全体の雰囲気を明るくしてくれる効果があります。

くすみカラーはビビッドカラーとは違い
柔らかい発色であるため、取り入れることで肩肘をはらず、ナチュラルな着物コーデができます。

着物トレンドデザインをご紹介

次は、トレンドの柄や模様のデザインを見ていきましょう。

着物のトレンドデザインは以下の5つが挙げられます。

  • アンティーク
  • 大柄
  • 花柄
  • レース
  • 古典柄

 

花柄

洋服感覚で着こなすことができるため、着物を普段あまり着たことがないの方にとってもおすすめです♪

また身長が低い方は、花柄のような繊細で細かい柄の着物をがとてもよく似合います!
小さめの柄の着物は体型とのバランスもとりやすく、身長が低い方の可憐な雰囲気を引き立ててくれるためです。

可愛らしい雰囲気になると思われがちな小花柄ですが、
くすみカラーなど落ち着いた色味を選ぶことで、よりイマドキっぽく着こせますね♪

レース

近年とっても人気を集めている「レース生地」でできた着物。

レース着物はきちんと裏地がついており
肌が露出しないため体のラインや透け感が気になる!という方でも安心して着られます。

「ベージュ」や「パステルピンク」などの淡い色が主流となっており、見た目もとても軽やかで、上品で優雅な雰囲気が演出できますよ♪

同じ素材のグローブや髪飾りをプラスすることで、よりガーリー&今風に可愛らしく着こなせます!

着物・浴衣のトレンドを押さえて、オシャレに着こなすコツ

コーディネートを組み合わせる際は、帯や履き物やお鞄など小物をたくさん使います。

小物選びでガラッと雰囲気を変えることができるため、小物の合わせ方もコーデの重要なポイントなのです♪

オシャレに着こなすためのコツを見ていきましょう!

 

足元をブーツやスニーカーで合わせる

 

足元に洋服の履物を合わせることで、コーディネートが今風に。
買い直したりせず、普段から洋服に合わせているものでOKですよ♪

ハイカットのブーツやスニーカーのほうが全体のシルエットのバランスが取りやすいためおすすめです。

 

パーソナルカラーを取り入れる

 

パーソナルカラーとは”その人が最も魅力的に見える”と言われる色の傾向です。

パーソナルカラーを取り入れることで
トレンドを押さえるだけでなく、自身に似合う着物を簡単に選ぶことができますよ♪

 

着物単体ではなく、トータルでコーデを考える

コーディネートを組む上で、重要なポイントは「全体のバランスを見てコーデを考えること」

ヘアスタイル
メイク
小物
など、全身にトレンドのアイテムを取り入れることで、コーデに統一感がでてよりオシャレに仕上がります♪

小物選びが難しい場合は、着物以外のアイテムを全て同じ色合いで統一すると、コーデが組みやすいですよ!

いかがでしたでしょうか?
是非皆様も着物に挑戦してみてくださいね☆彡

いとちゃん

ー----

【店舗一覧】

スタジオノーブレム千種店

住所:〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町4-59ホーメスト東山1F
TEL:052-753-4948
https://www.noblem.jp/studio/chikusa/

友だち追加

スタジオノーブレム高岳・泉店

住所:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目28-24東和高岳ビル502
TEL:052-325-7790
https://www.noblem.jp/studio/takaoka/

友だち追加

スタジオノーブレム東山店

住所:〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4-5
TEL:052-781-0480
https://www.noblem.jp/studio/higashiyama/

友だち追加


【キャンセル情報】

スタジオノーブレムのキャンセル情報はこちらのLINEで配信しています。

友だち追加